私がiPadを買わない2つの理由
最近、iPadなるタブレット型コンピュータが流行っている。しかし、私はどうにもあれを使う気にはなれない。
Adobeのフラッシュに対応していないとか、重さが730gあるとか、8万円ほどするとか、シングルタスクだとか、iPhoneがG4に対応したのだから、どうせすぐにiPadもG4版が出るとか、そういった理由ではない。
私は別にAdobeのフラッシュに依存してはいないし、旧約聖書のモーゼの石板のごとくコンピュータを抱えて使う趣味はないし、価格はまあNet bookよりは高いけど普通のノートPCよりはるかに安いし、あの画面のサイズはマルチタスクはあまり意味がない。だからそういう理由でiPadを使う気になれないという訳ではないことははっきりさせておく。
しかし、「どうせすぐにiPadもG4版が出る」というところは、私がiPadを買わない理由に深く関係している。私がiPadを買わない2つの理由は次の通り。
- 私の職場は、携帯の電波がほとんど届かない。しかも、WiFiも使えない。つまり、iPadがあってもネットにつながらないので、仕事の時間帯の利用価値がきわめて低い。
- 勤務時間中を除けば、私がネットを使う時間帯の大半は家にいる。家にいる間はノートPCかデスクトップPCで用が足りる。通勤時間が毎日2時間以上あった頃ならともかく、現在は毎日の通勤時間が往復でも20分以内(!)なので移動中にネットを使うこともない。
という訳で、タブレット型コンピュータを使うシーンが想像できないのです。まあ、あればあったなりに使うんでしょうけど、キーボードが使いにくそうなんであまり近寄らないだろうな。
人気blogランキングへ←クリックして
いただけますと筆者が喜びます!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント