神戸大学・カルタヘナ法違反は厳重注意
この記事は2008年のカルタヘナ法違反に関するエントリーです。2012年の事案についてはこちらから。
神戸大学のカルタヘナ法違反の厳重注意については、6/20 に文科省からプレスリリースがありました。
経緯と再発防止策はこちら。 3/17の通報以来、これで、この件についての一連の対応は行政的には一応の区切りが付いたことになります。(生命倫理・ 安全対策室の皆様、おつかれ様でした。)
一方、大学の信頼回復はこれからの取組にかかっています。神戸大学のスタッフの皆様におかれては、道程は長いですが、 今後ともたゆまぬ努力が求められます。文科省から拡散防止措置についての定期報告が求められている様ですので、 今後も定期的な点検は欠かせないでしょう(報告義務が無くても普通はやっているはずですが)。
同じプレスリリースに、東北大学の件も出ていますが、こちらは報道されたのかどうか?記憶にありません。 相当前の事例を含めてまとめて申告している様な感じですので、神戸大の一件の後で内部調査をおこなったのかも知れません。なお、 東北大学からのプレスリリースは無い模様。ウイルスの種類を見ると、こちらも医学部関連のようです。
人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント