2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

どこからきたの?

  • なかのひと

Google Analytics

« で、その証拠物件は合法的に入手したんだよね | トップページ | ビタミンCの安全性!? »

2008年5月16日 (金)

「あへん法」規制対象のケシを下妻市が違法に栽培

ビスフェノールAのせいで書き損なっていたエントリー。

うっかりとはいえ、やってしまいましたね。意地の悪いタイトルを付けてしまいましたが、時々新聞はわざわざこんな見出しを付けます。 以下、朝日新聞より。

ポピーの花畑… ケシでした あわてて焼却 茨城の河川敷

2008年05月14日02時02分

 ポピーの花畑をつくろうと種をまき育ててみたら、ケシだった――。茨城県下妻市などが主催して24日から始まる 「小貝川フラワーフェスティバル」会場に、法律で栽培が禁じられているアツミゲシがあることが13日分かり、 市職員とボランティアら約100人があわてて手で抜き、焼却処分にした。  市によると、 ケシは河川敷の約1ヘクタールにわたり咲いていた。ポピーの花の色は赤で、アツミゲシは薄紫。形状はよく似ているため、 花が咲かないと区別ができないという。

 ケシの種は、市が昨年10月に購入した3種類のポピーの種に紛れ込み、ボランティアら400人がまいた。 ケシだと気付いたのは下妻警察署。「麻薬と知らずに育ててしまった」ため、犯罪性なしと判断された。

 フェスティバルは21年目で、昨年は15万人が来場。ポピー500万本が咲き乱れる花畑を売り物にしている。

法律の規制対象になっているケシには数種類ある。含まれているアヘンアルカロイドの種類によって規制法が異なる (モルヒネ:あへん法、テバイン:麻薬及び向精神薬取締法)。

(参考) http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/keshi-miwakekata.html

今回、イベントのために誤って植えられてしまった”アツミゲシ” (Papavar setigerum)はモルヒネを含むため、あへん法で栽培が規制されているとのこと。 あへん法のリンクはこちら。

(参考) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO071.html

見ようによっては面白い法律です。

第一条  この法律は、医療及び学術研究の用に供するあへんの供給の適正を図るため、国があへんの輸入、輸出、収納及び売渡を行い、 あわせて、けしの栽培並びにあへん及びけしがらの譲渡、譲受、所持等について必要な取締を行うことを目的とする。

(国の独占権)

第二条  あへんの輸入、輸出、 けし耕作者及び甲種研究栽培者からの一手買取並びに麻薬製造業者及び麻薬研究施設の設置者への売渡の権能は、国に専属する。

アヘンアルカロイド自体は医療に欠かせない物質なので、危険性を理由に単に規制するだけでなく、 国の厳格な統制下に置くこととしています。・・・なので、その辺にアヘンアルカロイドを含む植物が自由に栽培されては困るわけですね。
それから、あへん法には特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律のような 「防除」の規定がありません。それは、大抵の規制法同様、人間の行為を規制する法律だから。
 
となると、保健所による防除などの行為の法的根拠はどうなってるんだろう。
 
ちょっと気になるのは、憶測ですが、国立大学が国の機関であった間は、法人格は国なので、 薬学部などでケシを栽培する際にも栽培者としての登録は要らなかったのではないでしょうか。どうなんでしょう。 手抜かりは、 無いでしょうね。
 
独立行政法人は、栽培者として国のコントロールの元に置かれることになるはずなので。
人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!

« で、その証拠物件は合法的に入手したんだよね | トップページ | ビタミンCの安全性!? »

コメント

とある本の引用ですが、「乙種の研究栽培者は1995年度で5名いるが、私以外はみな薬学部や薬用植物園の関係者である。」との記述があるので、栽培者としての登録は国立大学であっても必要だったのではないでしょうか。

うん?薬学部は私立大学にもあるし、薬用植物園も公立のがあるので、この情報から判断するのは難しいかと。でも、あへん法で言う栽培研究”者”は法人ではなく栽培作業を行う責任者らしい、ということは何となくわかりますね。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/plant/keshi-kaika.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139010/41228306

この記事へのトラックバック一覧です: 「あへん法」規制対象のケシを下妻市が違法に栽培:

« で、その証拠物件は合法的に入手したんだよね | トップページ | ビタミンCの安全性!? »

twitter

  • Bernard_Domon

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
    日本ブログ村
無料ブログはココログ