PCR song!
PCRの歌、っていうのがあるんですね。ポスドク日記 in Swedenで知りました。
Bio-Radのサイト (クリックすると音楽を再生しちゃいます)にビデオクリップあるんですが、受けてしまいました。いやー面白い。We are the worldみたいな感じの歌ですが、PCRを担いで歌ってます。
Bio-Radのサーマルサイクラーはその昔はMJ-researchという会社が作っていました。小型軽量で、 96穴プレートタイプは、同時期に売られていたパーキンエルマーの製品の半分以下の設置面積でした。 初期の製品からペルチェ素子で冷却するタイプだったので、 重量もパーキンエルマー製のコンプレッサー内蔵型の1/3くらいだったのではないでしょうか。一人で持ち運べましたから。
その後、MJ-researchはBio-Radに吸収されてしまいました。
MJ-researchの初期型の製品は、PCR本体の隙間から中を見ると、円形のトランス(トロイダルトランスというんですが) が見えていました。そのタイプのトランスは、オーディオアンプにも使われているんですが、効率は良い反面、単価が高いというのが欠点で、 程なくMJ-researchの製品には使われなくなったようです。
# PCR装置についてのマニアックな昔語りでした。
人気blogランキングへ←クリックしていただけますと筆者が喜びます!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
学生に紹介したらうけてました。後半の歌詞が少しブラックかなぁと思いました。
投稿: ともひこ | 2008/02/14 12:47
PCR, when you need to find out who the daddy is.
って・・・!
投稿: 土門 | 2008/02/14 20:52