2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

どこからきたの?

  • なかのひと

Google Analytics

« 杉浦日向子さんを悼む | トップページ | 自然に還りつつある自転車 »

2005年8月 9日 (火)

Discovery帰還おめでとう!

NASAのホームページの更新の早いこと!準備してあったのだろうけど、着陸予定時刻の7分後にアクセスしたら、 もう着陸成功のニュースを載せていた。

それを、地球の反対側でつくば行きの高速バスの中から見てる私も、かなりの物好きではあるが。

その影で、ひっそりと日本のX線観測衛星「すざく」の熱量計故障のニュ-スが・・・。 宇宙空間で計測器を液体ヘリウムで冷却するということ自体、非常に高度な工作技術を要求されるであろうことは想像に難くないが、 故障してしまうと「やっぱり」、といわれておしまい。単価が高いんだから、故障しないものを作ってもらわんとね・・・。

« 杉浦日向子さんを悼む | トップページ | 自然に還りつつある自転車 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139010/5998837

この記事へのトラックバック一覧です: Discovery帰還おめでとう!:

« 杉浦日向子さんを悼む | トップページ | 自然に還りつつある自転車 »

twitter

  • Bernard_Domon

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
    日本ブログ村
無料ブログはココログ